資格について

ホームヘルパーの資格は今後も有効ですか?

「ホームヘルパー(訪問介護員養成研修)」という名称での資格はなくなりますが、現在お持ちであるホームヘルパー2級は介護職員初任者研修修了者とみなされますので、今後も使用できます。

介護職員初任者研修の資格を取得するために試験はありますか?

介護職員初任者研修には、スクーリングの最終日(16日目)に、修了試験があります。 70点以上で合格になります。 試験に合格すると、その日のうちに修了証明証を交付いたします。 これまでの受講生は合格率100%です。

就職について

介護職員初任者研修の資格は就職に役立ちますか?

現在日本では、介護職員が圧倒的に不足しており、今後もしばらくの間は介護職員のニーズがさらに高まると言われています。 介護職員初任者研修は介護の資格の中でも基礎部分になりますので、実際に施設などで経験を積みながら、【実務者研修】【介護福祉士】【ケアマネジャー】などの資格を取得される方が多い現状です。 介護の職場は無資格でも就職可能ですが、この初任者研修を修了することで求人数も数倍に増え、ご自身に合った職場を見つけることができます。 仮に無資格で仕事についてもいづれ資格取得を求められる事が多いので、就職前に最低限の知識をつけて仕事に就かれることをおススメしています。

介護職員初任者研修修了後は、お仕事を紹介していただけますか?

はい、ご希望者にはご就職先の提案を行っております。 オリエンテーション時にヒアリングシートをお配りし、必要に応じて就職面談を行っております。 ご希望者には正社員やパート職などの介護に関する職場をいくつかご案内し、 面接を経て、ご入職となります。 スクールに通いながら面接を受けることも可能ですし、スクールが終了した後に面接を受けることも可能です。 面接が決まったら履歴書の書き方などもお伝えし、事前に面接の練習を行い、 担当のキャリアアドバイザーが面接に同席するのでフォロー体制も整っています。

学校について

スクールの服装は決まっていますか?

スクールでは実技を行うため、動きやすい服装でのご参加をお願いしています。 スカートやサンダルは実技に支障がでる為、ご遠慮いただいております。 詳しくは初日のオリエンテーションなどでお伝えします。

スクールを欠席した場合はどうなりますか?

やむを得ず欠席した場合には、日程調整の上、振替え講座を受講することが可能です。 ただし、1回3,000円を別途いただきます。 また1講座で3回以上欠席される場合は、翌月の同講座を受講していただく場合もございます。 詳しくはお問合せください。

介護に対して全く知識がないので、授業についていけるか不安です

介護職員初任者研修の資格はほとんどの方が介護の知識も経験もない方です。 それでもついていけるか不安だと思われるのは当然です。 アカデミーで使用しているテキストはイラストや写真の多いテキストを使用していて、初心者の方を対象に、段階を踏んで学習できるよう構成されています。 また実際に介護の現場で活躍している経験豊富な講師が指導するので、初めて学ぶ方にもゆっくりと丁寧に基礎知識を教えていきます。 不安な気持ちは皆さん同じです。 でも今介護に興味を持たれたのであれば一歩踏み出してみてください!

休憩時間はありますか?昼食は必要ですか?

休憩時間は60分に1回、5~10分程度トイレ休憩を設けております。 その他昼食の時間は60分です。 授業の進行度合いによって、終了時間等は少し変更になる場合がございますのでご了承ください。 また、昼食は基本的にご持参いただき、教室内で食べていただくか、近隣には飲食店がたくさんありますので、外に出られる方もいらっしゃいます。 休憩時間内でしたら自由に時間を使っていただいて構いません。

修了試験の合格は何点ですか?不合格の場合はどうなりますか?

修了試験の合格点は70点以上です。 万が一不合格の場合は、間違った箇所の説明を受け、再度試験を受けていただきます。

初任者研修講座を途中で解約することはできますか?

アカデミーで講義がスタートしたのちの解約はできません。 スクールに来ることが難しくなった場合でも、受講料の返還はいたしませんのでご了承ください。

初回の講義には何を持参したらいいですか?

初日には、テキスト1巻、ノート、筆記用具、昼食、身分証明書(写真付き)、印鑑をご持参の上、ご参加ください。

受講料以外に費用はかかりますか?

受講料にはテキスト代も含まれており、受講料以外に料金はかかりません。 各講座の授業において持参物があり、タオルや着替えなどご自身でご準備していただくものはございます。

受講期間は、どのぐらいですか?

受講期間は16日間です。 平日の9時30分~16時30分となっており、週4日×4週間の約1ヵ月で取得できます。

受講条件はありますか?

介護に従事できる16歳以上の方で、演習を含む全ての課程を受講・遂行することが可能な健康な方であることが条件です。 それ以外は特に条件はありません。

受講申し込み方法を教えてください。

このHPよりお申込いただけます。 その他お電話でも承ります。 092-401-1885(平日9時ー18時) お気軽にお電話ください。

受講申し込みはいつまでにおこなえばいいですか?

各月の受講開始日の1週間前までにお申込ください。 1週間以内でもお受けすることは可能ですが、テキストを講座初日にお渡しすることになりますので、ご了承ください。

定員数は何名ですか?

各月のクラス定員は12名です。

最寄駅はどこですか?

福岡市営地下鉄空港線【赤坂駅】より徒歩1分、【天神駅】より徒歩10分です。

遅刻・早退をした場合はどうなりますか?

15分以上の遅刻・早退は欠席となりますので、別日に補講を受けていただくことになります。 電車の遅延などの場合は遅れた時間分の補講を受けていただきます。

お電話でのお申込みはこちらから。092-401-1885受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

講座お申込み お気軽にお問い合わせください。